関連部門のご案内

地域連携室が行っている3つの事業

地域連携室 医療福祉相談 リハビリ目的での入院・ご紹介 初診・検査 FAX予約システム

初診・検査FAX予約システム

1.患者様をご紹介して頂く場合は下記の様式をご利用頂き、事前にFAXを送信してください
◆胃瘻増設のご相談
 胃瘻造設依頼書(PDF)
◆上記以外のご紹介
 地域連携情報提供書(PDF)
 地域連携情報提供書(Excel)
2.当院より紹介元医療機関へ予約通知を送信します。
紹介元医療機関へ予約通知を送信
3.初診・健診初日
初診・健診初日の流れ

地域の医療機器より診察・検査・入院が必要な患者様をご紹介していただいた際、よりスムーズに受診・入院ができるよう院内外での連絡調節を行っております。
又、当院受診に関するお問い合わせ、ご意見、ご要望の窓口となっております。

リハビリ目的での入院・ご紹介

当院では回復期リハビリテーション病棟にて、脳血管疾患や重症骨折、その他身体に機能障害を持つ患者様が、日常生活動作の向上を通して家庭復帰を目指すために日々訓練を行っております。
先に入院されていた急性期病院と連携を保つことで継続的で適切な治療を行うとともに、チーム医療の中で、患者様が生活の場で必要となる機能能力開発と評価を含めた訓練を行います。

患者様ご紹介の流れ

1.まずは地域連携室までご連絡ください。担当者がお電話にて対応させていただきます。
地域連携室:TEL.0982-52-0011(代表)
2.紹介状・地域連携情報提供書をFAXしていただきます。
地域連携情報提供書(PDF)
地域連携情報提供書(Excel)
紹介状:各医療機関様の書式で構いません。

地域連携情報提供書:当院の書式でお願いします。

3.担当者より、入院の可否をお返事致します。
4.入院

医療福祉相談

入院中の心配事、生活上の問題、入院費用のこと、退院に向けての準備のことなど、お困りの点がありましたら、医療ソーシャルワーカーがご相談に応じます。
※相談内容についての個人の秘密は厳守いたします。安心してご相談ください。
【例えば…】
・在宅療養で困っていること。
・社会福祉施設について知りたい。
・退院後の生活に向けて準備をしたい。
・その他、だれに話してよいか分からないこと。

ご相談につきましては、下記の時間帯にご連絡いただくか、お越しいただき、受付、または看護師までお申しつけください。

詳しくは、こちらの連絡先へ

月曜~金曜日:8時30分~17時30分
土曜日:8時30分~12時30分
(日曜日、祝日を除く)

このページのTOPへ